美容と健康に役立つことで知られるコンブチャ

By: Pictures of Money

コンブチャの香りがすると、田舎の祖父母を思い出すという人は多いですが、最近は健康と美容に高い効果があることから、若い女性の中にも積極的に飲む方が増えてきています。コンブチャとは、乾燥させたコンブを細かく刻んだり、粉末状にしたものをお湯を注いで飲むお茶のことですが、メーカーによってそれぞれ味が違うので、何種類も取り寄せ、気分に応じて使い分けることも出来ます。

ほっとするような味わいで香りも良く、ノンカフェインなので夜中に飲んでも安心なので、時間を気にすることなく飲めるのが魅力です。ただ単に飲むだけでなく、料理にコンブチャを入れると、隠し味になるので、炒め物やパスタ、チャーハンなどに入れると、ワンランク違った味になります。

なぜコンブチャが美容や健康に効果があるのかというと、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているからです。カリウムには、血中の不要な塩分を排出する効果があるので、むくみを防げますし、カルシウムにはイライラを抑えて、リラックスさせる効果があります。マグネシウムには心臓の働きを正常化し、動悸や不整脈などの心臓の疾患を抑える効果を期待できます。

またコンブには、天然の食物繊維のアルギン酸が含まれているので、体に不要な物質の吸収を妨げたり、腸内に溜まった不要な老廃物を排出してくれます。腸内環境が整うと、基礎代謝がアップするので、お肌のターンオーバーが正常化して、肌が美しくなるなど、体の中から綺麗になれる効果があります。

それにアルギン酸のぬめりには、余分なコレステロールを包んで排出する効果があるので、コレステロール値を減らせますし、血行を良くして、生活習慣病を予防できます。ヨードも含まれていますから、基礎代謝をアップして、脂肪の燃焼率を高め、痩せやすい体質にしたり、悪玉コレステロールを排出させたり、細胞の成長を促す作用もあります。コンブチャほど美容や健康に役立つ飲み物はないので、まだ飲んだことがない方は店頭や通販で購入するようにしましょう。